外国人モデル事務所 @東京

GAIKEI Models & Narrators

GAIKEI Models

GAIKEI Models

お気軽にお問い合わせ下さい

TEL: 03-6450-5897

受付時間:9:00-22:00 [日・祝日を除く]
メール24時間対応
x

プロのネパール語ナレーター・ネパール語の録音に立ち会いました!

GAIKEI Models & Narratorsの多言語録音

外国語ナレーション事務所・英語ナレーター事務所のGAIKEI Models & Narratorsでは、英語、イギリス英語の録音だけでなく希少言語の外国語ナレーターも在籍しております。

先日は企業教育用ビデオのネパール語の録音に立ち会いました。今回は日本語からネパール語への翻訳も担当しました。

そのネパール語ナレーターがいうには自分が日本に来た当初は日本にいるネパール人は何百人というわずかな人数しかいなかったそうです。しかし20年たった現在は万単位のネパール人が日本で学んだり、働いたりして生活しているとのことでした。そういう背景があるため在日ネパール人またはこれから来日しようとするネパール人に向けて日本の紹介や会社のルールなどの情報をネパール語に翻訳して、ネパール語のテロップを作り、映像にネパール語のナレーションを入れる作業が頻繁にあるようになりました。

そういう限られたマーケット、また最近になって需要が増えたマーケットですので英語ナレーション・英語ナレーターのそれに比べるとマーケット自体が僅かなもので、当然英語ナレーターのような職業的なプロのネパール語ナレーターは存在しません。ネパール人が何百人しかいない日本でプロのネパール語ナレーターがいるほうが不思議です。

しかし、今回ネパール語のナレーションをした女性は現在ではプロとして活躍しています。外国語ナレーター事務所GAIKEI Models & Narratorsはこれまでの過去の経験を生かし、新人外国語ナレーターに助言を与え、一緒に練習を重ね、現場に立会いプロの外国語ナレーターの技術とマナーを教え込みました。今回のネパール語ナレーターもまさしくその一人です。GAIKEI Models & Narratorsでは何百何千という外国人に接してきた経験からその外国人がプロナレーターの素質があるかないかを見分けることができます。あとは本人が外国語ナレーションに興味を持ち、練習を真面目に取り組むかによります。

おかげさまでGAIKEI Models & Narratorsでは多言語のプロ外国語ナレーターが多数活躍しています。来週はタガログ語(フィリピン)のナレーション録音に立ち会ってきます。

外国人ナレーター事務所GAIKEIのリストはこちら←

コメントは受け付けていません。